Skip to Main Content

エネルギー問題を読み解く:水素とアンモニア: はじめに

最近、注目を集めている「脱炭素」、「水素」、「アンモニア」について、実際よくわからない、なぜ注目されているの?といった方に向けて、簡単に紹介していきたいと思います。

はじめに

未来を担うエネルギー 水素・アンモニア

最近(2022年執筆当時)、毎日のようにニュース、新聞に取り上げられ話題になっている水素・アンモニアですが、
「なぜそれほど注目されているのかわからない。」
「難しい新聞を読むのはハードルが高い。」

「そもそも難しくて読んでもわからない。」と感じている人も多いと思います。

今回は、そんな人に環境問題と話題の水素、アンモニアについて簡単にわかるように紹介します!

このガイドを読んでエネルギー問題に関心を持つ人が一人でも増えてくれれば嬉しいです!

作成者

Profile Photo
渡邊 虎春
連絡先:
本ガイドは図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2021年4月~
作成時身分:大学院生(博士課程)
作成時所属:九州大学大学院工学府船舶海洋工学専攻

こんにちは。私は工学府で船の艤装設計という分野にかかわる研究をしていて、特に流体力学を専門にしています。
最近は船舶燃料としてのアンモニア導入のための研究をしています。
脱炭素技術についても広く勉強しているので、興味のある人はぜひデスクにお話をしに来てください!

目次

1. 環境問題とは?

いま私たちが直面している5大環境問題について解説していきます!

かなり基本的なお話ですので、飛ばして読んでも大丈夫です。

 

2. 地球温暖化

地球温暖化って実際どういう現象?どういうメカニズムで起こるの?

二酸化炭素が問題とは言われるけど実際何が悪いのか。知識のおさらいをしましょう!

 

3. 水素社会に向けて

水素はなぜ注目されているのか。水素はどうして環境に良いといわれているのか。

水素が万能というわけではないんです。どう作るかが重要な問題です。

水素の作り方と使い方、水素社会実現に向けた課題について説明します!

 

4. 水素社会を支えるアンモニアの力

皆さんが理科で一度は使ったことのあるアンモニア。

実は燃料やエネルギーキャリアとしてかなり期待されているんです!

なぜ注目されているのか、アンモニアの可能性についてお話します!

次のページ

それでは、次のページから環境問題、そして地球温暖化について解説していきます!

次のページ:環境問題とは?