Skip to Main Content

そうだ、大学から「ラクロス」を始めよう!: 大学生活とラクロス

これを読めば「ラクロス」が分かる!大学でラクロスをする魅力とは?就活にはどう影響?私の経験からすべてお話しします!

ぶっちゃけ、大学の部活動ってやっぱりキツい?

ラクロスに限らず、大学で部活動をしてみたいと思う人の中には

「部活動しながら、勉強とかバイトとかってキツくないですか…?」

という心配を抱える人もいると思います。

 

超ぶっちゃけて言うと、楽ではないです。(笑)

「テスト勉強しなきゃだし、レポートも書かなきゃ…ああ実験もある……キツ~~~」って思うときもありました。

 

でもそれ以上に、私の場合は「ラクロス楽しい!チームメイト面白い!」という気持ちが勝っていたから、乗り越えることができました。

少し落ち込んだときでも、部活に行けばいつもと変わらずチームメイトがいて、本気でラクロスしつつも、たまに関係ないどうでもいい話もして、時には一緒にご飯食べて帰って…とかしてたら、気付いたら元気100倍になってることも多々ありましたね!

 

大学で部活動をするということは、(その部活の活動状況にもよりますが)ある程度の時間は制限されます。

そういった状況でも、部に所属する人たちは何かしらの魅力を感じているから、多少のキツいことがあれど続けているんだと思います。

部活動に入るか悩んだ時には、色んな先輩に「その部活を続ける魅力」を聞いてみてはいかがでしょうか!

 

前置きが長くなりましたが、ここでは私の大学時代のスケジュール】について紹介します!

1日のスケジュールは?

一日のスケジュール

平日は週2 or 3回17:00-21:00で、土日は9:00-13:00に部活がありました。

大会があるのが7~10月だったので、その時には土日に試合が入っていました!

授業がない夏休み等の長期期間中は、午前練が週3 or 4回入っていました

 

【練習スケジュール】

月:17:00-21:00

水:17:00-21:00

木:17:00-21:00

土:9:00-13:00  

日:9:00-13:00  

 

※7~10月は土日に試合

※長期休み中は、午前練(9:00-13:00)が週3~4回

 

日常をちょっとご紹介

授業編 -縦の繋がりと短期決戦で乗り切る-

私は学部時代には、農学部に所属していました。

また、教員免許の取得も目指していたので、他の人よりも受けなければならない授業が少し多かったです。

授業がたくさんある分、買わなきゃいけない教科書もたくさんありましたが、部内の同じ学部の先輩から教科書一式をいただけたのはとてもありがたかったです!

 

またテスト前には部活はお休み期間に入るので、その休みの時に短期集中で勉強していました。

大学4年の時のスケジュールや部活・研究との兼ね合いについては、「私の卒論ができるまで」を読んでいただけたらと思います!

 

 

アルバイト編 -時間管理の鬼と化す-

部活動が無い平日や、部活終わりの土日にアルバイトは入っていました!(ちなみにクレープ焼いてました)

平日のOFFの日に加え、土日も基本的に部活は午前中で終わりなので、アルバイトに割ける時間は結構あったと思います。

 

私はそこまでアルバイトガチ勢ではなかったのですが、同期の中には21:00に練習が終わってからバイト先に向かい、朝まで働く猛者もいました…

 

部活動しながらバイトは難しい?とよく聞かれますが、部に所属するほぼ全員が何かしらのバイトをしていました。

体力的にはきついかもしれませんが、「時間を上手く使う方法」は部活動とアルバイト(&勉強)との両立生活から学べたことだと感じています。

 

 

休日編 -なんだかんだのラクロス部-

部活がないOFFの日、いざ遊ぶぞ!ってなったときも、大抵ラクロス部の同期と会うことがほとんどでした。

同じ大学内の同期とも会うこともあれば、他大学の仲良くなった人と会うこともしばしば。

 

今思えば、部活動を通して交友関係が広がり、部活動を引退した今もなお定期的に会う友達ができたことが一番の財産だなあとしみじみ感じます!

そして、社会人では同じチームに所属し、かつては敵だった人たちと一緒にラクロスできるのが楽しいです(^o^)

NEXT!!

ラクロスが就活に活きた経験、お話しします

【次ページ】就職活動とラクロス