Skip to main content

バイオ研究室ってどんなところ?: 研究費ってどうなっているの?

研究室にはどんな人がいて、どんなものがあって、何をしているのか、一般的なことを紹介します。 研究室選びの参考にもしてください!

研究費の由来

研究費のシステムは各大学や研究所によって異なりますが、大学では「公費」と呼ばれる各研究室に割り当てられる費用のほか、外部から獲得してくる外部資金が重要です。

有名な外部資金として、以下のようなものがあります。

 

・科学研究費補助金(科研費) ...

科学研究費補助金科研費は、人文・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」を対象とした研究費です。

科研費の一番の特徴は、研究者の自由な発想による研究をサポートしていることです。研究者自身の「こんな研究がしたい」という希望に対して、申請書を作成・提出します。審査を経て採択されると、研究費が交付されます。新規研究の採択率は、だいたい25%くらいです。

科学研究費助成費用データベース」では、現在交付中の科研費と、過去の科研費が公開されており、
先生の名前を入れて検索すると、これまでにどのような研究テーマで、いくら支給されたかを調べることができます。

 

・CREST  ...

CRESTは、国が定める戦略目標の達成に向けて目的基礎研究を推進し、科学技術イノベーションを生み出す革新的技術を創出するための研究費です。

CRESTで現在進められている研究と、過去の事業は、こちらから検索できます。

 

その他、AMED厚生労働科学研究費などや、民間財団の研究費があります。