Skip to main content

バイオ研究室ってどんなところ?: 図書館にも行こう!& 研究室に入った後は...

研究室にはどんな人がいて、どんなものがあって、何をしているのか、一般的なことを紹介します。 研究室選びの参考にもしてください!

図書館を活用しよう!

図書館には、研究室選び、研究室生活を始めるときに役立つ本があります!

また図書館のホームページでは、研究室生活で役立つガイドが多く公開されています!

ぜひ活用してください!!

—充実した研究室生活を!

おすすめ図書

おすすめガイド

・実験編
研究室の必需品、実験ノートの書き方が学べます。
 
 試薬の作り方、ピペットの使い方などが学べます。
 
これから細胞培養を始める人向けに、滅菌、無菌操作、培地について学べます。
 
細菌培養をする人向けに、培地の作り方、白金耳の滅菌方法が学べます。
 
研究室で活躍するモデル生物について学べます。
 
 
・研究生活編
学会で発表するまでに必要な準備や、当日の様子が紹介されています。
 
論文を投稿するまでの流れが紹介されています。
 
メールマナーを、例文とともに学べます。
 
 
・文献、データベース編
図書、雑誌、論文の探し方、インパクトファクターや被引用数の調べ方が紹介されています。
 
バイオラボで必ずお世話になるPubmedの使い方が紹介されています。
 
医学論文のデータベース、医中誌Webの使い方が紹介されています。
 
パソコンやタブレットで気軽に読める電子ブックの探し方が紹介されています。
 
Web上で見つけた文献情報からフルテキストを入手する方法が紹介されています。
 
大学の外からのデータベース・電子ジャーナル・電子ブックを利用する方法が紹介されています。
 
RefWorks、EndNote、Mendeleyについて紹介されています。
 
論文に関する用語などの基礎知識が紹介されています。
 
参考文献の見分け方が紹介されています。
 
サイテーションインデックスとインパクトファクターの調べ方が紹介されています。
 
研究者の評価指標の一つであるh-indexと、その調べ方について紹介されています。