Skip to Main Content

知ってる?HPVワクチンのこと~子宮頸がんとHPVワクチン~: まとめ

HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)と子宮頸がんについてのお話です。

まとめ

子宮頸がん予防には、

①ワクチンを打って予防すること、

②子宮頸がん検診に行って早期発見すること

が大切です。

 

大学生の皆さんの多くは、キャッチアップ接種対象者だと思います。キャッチアップ接種は2025年3月で終了してしまいますが、3回の接種終了までには、約6か月かかります。全て公費で接種したい場合は、遅くとも今年の10月に1回目の接種を終える必要があります。そのためには、9月末までに医療機関に相談すべきとされています。

このガイドを読んで、「ワクチンを接種しようかな」と考えた方は、ぜひお住まいの市町村から届いたクーポンやホームページを確認してみましょう!
また、
ワクチンを接種した後も、2年に1度の定期健診に行き、子宮頸がんを予防しましょう!

図書の紹介

今回、執筆にあたって私が参考にした本、読んだ本を紹介します!図書館にあるものを載せていますので、気になった方はぜひ読んでみてください。

ホームページの紹介

また、参考になりそうなホームページもいくつか紹介します。気になるものがあれば、ぜひ開いてみてください。

〇下記2つは厚生労働省のホームページです。1つ目のリンク先には、子宮頸がんとはどんな病気なのか、ワクチンの効果やスケジュール、ワクチンに関する相談先などが載っています。2つ目のリンクはQ&A集です。Q&Aの数も多いので、自分の疑問に合致するものがあるのではないかと思います。

〇子宮頸がんについて、ワクチン以外にも、原因や症状、治療、検査など、豊富な情報がまとめられています。Q&Aも豊富でわかりやすいです。『ストーリーで知る「子宮頸がん」』として、漫画での紹介もされています。

〇日本婦人科学会のホームページ、Q&Aです。海外の研究結果も踏まえ、エビデンスを基にしたAnswerがされています。

〇下記2つは国立がん研究センターのホームページです。1つ目は、子宮頸がんについてのリンクで、開くと、子宮頸がんについて、治療、検査に加えて、患者数の動向などの統計も閲覧することができます。2つ目は、国立がん研究センターが研究を行い、日本の現状とワクチンに関する化学的根拠をまとめ、公開したファクトシートの概要となっています。

〇最後に、子宮頸がんやワクチンに関するリーフレットもいくつか紹介します。リーフレットということもあって、最も知りたい情報がギュッと詰まっていて、わかりやすいです。1つ目はキャッチアップ接種についてのリーフレットです。