このガイドでは「魚をおいしく食べる」ことをテーマに、
魚食の文化とその背景にある科学の一端を紹介します。
自炊などにもきっと役立つ情報を盛り込んだ、写真たっぷりで実用的なガイドを目指しました。
魚について知ることでもっと美味しく、楽しく、海の恵みをいただきましょう!
こんにちは。このガイドを見つけていただきありがとうございます!
まずは簡単に自己紹介をさせてください。
私は九州大学生物資源環境科学府 国際コース 博士後期課程1年のリュウ ツカサです。
今は水族生化学研究室というラボで、【魚の免疫】について研究しています。
魚類免疫学は生物の進化・免疫・魚の養殖などに関わるとても面白い分野です。
私は普段、たくさんの魚の世話をして、休日には釣りや水族館に行っています。
突然ですが、あなたはお魚が好きですか?私は大好きです!
魚を見つけるのも、飼うのも、釣るのも、食べるのも好きです。
好きなものを追求していたら、魚の免疫を研究するようになりました。
九州大学農学部の水産分野で、私は生物と環境の「資源」という側面について深く学びました。
そんな私が、このガイドでは「食料資源」としての魚についてお話しします。知っていると魚をより美味しく食べられる知識や、魚の食文化とその背景にある科学について紹介いたします。
注意!このガイドを読むとお腹が空くかもしれません。
使用している写真のほとんどは、私が個人的に出会った魚と魚料理です。
料理は初心者ながら自分で作ったものも含まれておりますので、
見栄えの悪いものもあるかとは思いますがご容赦ください!