Skip to Main Content

★美味しいお魚を食べよう! 〜魚食の文化と科学〜: イントロダクション

お魚について知ることで、より美味しくお魚を食べてもらうことを目的としたガイドです。

このガイドについて

このガイドでは「魚をおいしく食べる」ことをテーマに、

魚食の文化とその背景にある科学の一端を紹介します。

自炊などにもきっと役立つ情報を盛り込んだ、写真たっぷりで実用的なガイドを目指しました。

魚について知ることでもっと美味しく、楽しく、海の恵みをいただきましょう!

このガイドの作者

Profile Photo
Tsukasa Ryu
連絡先:
本ガイドは図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間: 2020年5月〜
作成時身分:大学院生
作成時所属:九州大学大学院生物資源環境科学府生命機能科学専攻水産分野

海が好きな元インターナショナルスクール生です。競技ヨーヨーの選手もやっています。

自己紹介

こんにちは。このガイドを見つけていただきありがとうございます!

まずは簡単に自己紹介をさせてください。

私は九州大学生物資源環境科学府 国際コース 博士後期課程1年のリュウ ツカサです。

今は水族生化学研究室というラボで、【魚の免疫】について研究しています。

魚類免疫学は生物の進化・免疫・魚の養殖などに関わるとても面白い分野です。

私は普段、たくさんの魚の世話をして、休日には釣りや水族館に行っています。

イントロダクション

突然ですが、あなたはお魚が好きですか?私は大好きです!

魚を見つけるのも、飼うのも、釣るのも、食べるのも好きです。

好きなものを追求していたら、魚の免疫を研究するようになりました。

九州大学農学部の水産分野で、私は生物と環境の「資源」という側面について深く学びました。

そんな私が、このガイドでは「食料資源」としての魚についてお話しします。知っていると魚をより美味しく食べられる知識や、魚の食文化とその背景にある科学について紹介いたします。

 

注意!このガイドを読むとお腹が空くかもしれません。

使用している写真のほとんどは、私が個人的に出会った魚と魚料理です。

料理は初心者ながら自分で作ったものも含まれておりますので、

見栄えの悪いものもあるかとは思いますがご容赦ください!