あなたのノートパソコン、デスクトップの背景が見えないほど散らかっていませんか?様々なソフトウェアやファイルのアイコンが散らばったデスクトップはせっかく設定したお気に入りの背景を見ることができない、だけでなく目当てのファイルを探すのに苦労することになるでしょう。コンピュータ直下のフォルダ(Windowsならマイドキュメント)でも同様です。「お、この画像良いな、とりあえずマイフォルダに保存しとこう、ファイル名もテキトーでいいや」と何でも同じフォルダに保存してしまうと、しばらく後になって探してみても
「…何処にいったんや?」
と見失ってしまうでしょう。
こうなってしまわない為のポイントは二つだけです。
写真は写真フォルダに、WordファイルはWordファイルでまとめましょう、ただ写真も実験で撮影した顕微鏡の写真と旅行で撮った写真を混ぜてしまうわけにはいきません。なので「顕微鏡写真」フォルダにまとめるわけですがこのフォルダも「写真」フォルダの中ではなくて、「実験」フォルダの下の階層に置きましょう。そのファイル、フォルダは何処に置くべきか、どのように配置したらたどりやすいか、イメージしながら整理していきましょう。
ファイル名を「プレゼンテーション1」や「picture01」のまま簡単に保存していませんか?保存する場所を確認しないままテキトーなファイル名のまま保存してしまうと、再び探し出すもの一苦労です。Windows(エクスプローラー)でもMac(Finder)でもファイル検索機能があるので、そこから簡単に探し出せるようにファイルの内容や作成した日付を含めると探しやすいですよ(例:「200701_生物化学レポート_ver2」)。
しかしフォルダの階層やフォルダ内のファイル数を際限なく増やしていては、これも邪魔と感じるようになってしまいます。いらないファイルは随時削除し、見返すかもしれないファイルは「完了」だとか「Completed」等の名前のフォルダに収納しておくとスッキリします。
デスクトップは綺麗な方が気持ちが良いです。私も「とりあえずデスクトップに保存」をやりがちですが、毎回PCの電源を落とす前にデスクトップが荒れていないか確認してみませんか。