さて、自炊のスタート地点です。自炊をするときの計画はどのように考えればよいのでしょうか?
この「計画をする」のページでの目標は、
以上の2つを意識しながら学んでいきましょう!
「さてと、自炊してみるか~」
いざ重い腰をあげて始めてみるものの、これらのようなことが頭をよぎったことはありませんか?
「自分ですべて作らなければならない」
「惣菜を買ってしまったら、自炊とは言えないのではないか?」
「今日も自炊をサボってしまった、、、。もう、自分には才能がない、、、。もうやめた!!!」
このように、謎の完璧主義を求める考えが思い浮かんでくるかもしれません。
実際に、これに関してはこんな声があります。
自炊がしんどい、という人は自分で自分のハードルを極端に上げているような印象があります。「実家で食べていたような一汁三菜を毎日違う献立で作らないといけない」、と考えると私 (自炊歴7年弱) でもしんどくなります (Dさん)。
自炊を始めるにあたって、以下の2つのことをまずは意識してみましょう。
・「自分で料理しないこと」も選択の1つ
「毎日自分で1から作ること」は相当なストレスです。極端なことをいえば、全く自分で料理を作らない日があってもいいです(人からの食事のお誘いなどの急な予定とかもあるので)。最初はすべて作るのではなく、既製品のお惣菜やサラダなどを組み合わせることで、作る際の負担を減らすことができます(コラム参照)。
・最初から上級者を目指さなくても良い
まずは自分ができることから始めてみましょう。例えば、今週はご飯を炊くというところをやって、次の週はそれに1品足してみる(味噌汁、おかずなど)とか、毎週何か小さな目標を立ててステップアップしていきましょう!