Skip to main content

微生物の世界(検査専攻向き・細菌編): Home

苦手な人が多い微生物学のまとめ☆とっつきにくい”微生物学”のイメージが少しでも解消されることを願ってガイドを作ってみました(´・ω・`)

はじめに

突然ですが、みなさんは微生物学が好きですか?

細菌を育てたり、同定したり・・・といった作業は好きでも、教科書に載っていることをたくさん、たくさん、たっくさん!!!暗記しなければならない座学が好き、という人はきっと少ないと思います。

私もその一人でした。

このガイドは、そんな覚えることがてんこ盛りの微生物学が少しでも”とっつきやすく”なるように、まとめてみました。

ポイントとなるところは、臨床検査技師国家試験の過去問を参考にしました。

もちろん、教科書の膨大な情報をかなり端折ってあるので、きちんとした勉強には足りません。

あくまでも、”入門編”として、みなさんの勉強開始の手助けとなるように・・・というコンセプトで作らせてもらいました(・∀・)

Subject Guide

河野 弥季's picture
河野 弥季
Contact:
本ガイドは図書館学習サポーターとして勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2013年10月~2015年3月
当時の身分:大学院生(修士課程)
当時の所属:九州大学大学院医学系学府保健学専攻検査技術科学分野
作成者の所属:08_医学部/医学系学府