Skip to Main Content

Cuter本棚~九大図書館で読めるオススメの一冊~: 2020

これまでCuterが選書してきた数多くの本を当時の紹介文付きで展示しています!順次更新予定!!

図書館TA (Cuter) おすすめ電子ブック

今回のCuter本棚は、オンライン。

九大図書館では、電子ブックを多数提供しています。
今回のCuter本棚では、図書館TA(Cuter)や図書館職員が、おすすめの電子ブックを紹介します。
九大生や九大の教職員であれば、図書館のウェブサイトからアクセスして閲覧することができます。
好きな場所で、好きな時間に。電子ブックの良さを存分にご活用ください。

[ Topics ]
文系:文系の本・文系の学生に読んでほしい本
理系:理系の本・理系の学生に読んでほしい本
医学・医療:医学や医療、健康に関する本
学生生活:就職・進学・語学・研究など、学生生活に関する本

大学生活を楽しもう!新入生にぜひ読んでほしい本(2020.10-2020.12)

期間:2020.10-2020.12
場所:中央図書館

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。
書館TA「Cuter」は中央図書館、理系図書館などで活動しているティーチングアシスタントです。授業の質問対応やレポート書き方講座、実験レポート講座などの活動、日々の大学生活や研究生活を通じて「新入生に読んでほしい本」を選定しました。ぜひ手に取ってみてください。

科学への入り口、BLUE BACKS の魅力(2020.10-2020.11)

期間:2020.10 - 2020.11
場所:理系図書館

あなたは何故、今の学部を選んだのですか?

なりたい職業があるから?学びたい学問があるから?
素晴らしいことです、勉強を頑張ってください!
なんとなく?物理が得意だったから?数学が苦手だったから?簡単そうだったから?
まだ学問に対して興味が目覚めていないあなたには無限の可能性があります。
しかし素人が難しい専門書を読んだってワクワクはしません(でしょう?)。
でも、ブルーバックスは一般の方向けに専門家の方々が分かりやすく、自然科学を解説しています。宇宙や素粒子、遺伝子の解説から、果てはコーヒーやランニングに関する本もあります。きっとあなたの興味を引く書籍が見つかります。

あ、そうそう。
自分の専門外の本を選んで読むのがブルーバックスの最高の楽しみ方です。
知識が溜まるだけでなく、日々の科学ニュースもすんなりと 頭に入ってきますよ。

巨人の肩から見る世界(2021.2)

 

 

期間:2021.2
場所:理系図書館

昨今の教育現場では専門が高度に細分化されていて
専門外のことを知る機会はほとんどありません。
一分野の大家であっても、門外漢からすれば名前すら知らないということもざらにあります。

他方で科学者は時として良き作家でもあります。
彼らの書く文章は明快かつロジカルです。
彼らの文字を通して見る学問の世界は
活き活きとしていて魅力に溢れています。

今回はそんな、一線級の科学者達の本を様々な分野から集めました。
彼らの言葉の奥からきっとワクワクするような学問の世界を感じることができるはずです。