【Cuter選書】理系Cuterおすすめの本(2024)
今年も理系の図書館TA(Cuter)たちが、「普段の学習に役立つ!」 「図書館にあったら読みたい!」
という本を選んでくれました。
経験豊富な先輩方のおすすめ本は、研究にも、息抜きにも役立つこと間違いなしです!
ほとんどの本がピカピカの新着本です。ぜひ最初の読者になってくださいね。
Cuterについて
本を紹介したCuterについて知りたい方は、図書館TA(Cuter)~伊都の図書館~: メンバー
知らないと恥をかく世界の大問題シリーズ [12][13][14]
毎年6月ごろに出版される本ですが、1年で起こった時事問題をわかりやすく解説してくれています。特に2020年以降、コロナで世界の情勢が大きく変わり、またロシアのウクライナ侵攻に始まり、中東でも戦争が起きています。今の世界を理解するためにぜひ読んでみてください。興味があればさらに過去のものを読んでも面白いと思います!
池上彰の世界の見方シリーズ [8][9][10][11]
世界史や時事問題を見る時、世界のさまざまな情勢や問題がかかわってくるので、混乱してしまうことがありました。このシリーズでは国、地域ごとに焦点を当てて、そこにまつわる問題を非常にわかりやすく解説しています。中高生向けの講義を基に書かれているので、世界史が苦手、嫌いだった方も是非一読してみてください。中国はもちろんですが、ヨーロッパや遠く離れた中南米の問題も日本に強く関わってきます。日本の情勢を理解するためにも世界のことを学ぶことは重要だと思います!