Skip to Main Content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

Cuter本棚~九大図書館で読めるオススメの一冊~: 医学図書館発!医療を楽しく読む「よみぐすり」

これまでCuterが選書してきた数多くの本を当時の紹介文付きで展示しています!順次更新予定!!

Cuter本棚企画「よみぐすり」とは

   2019年10月から、医学図書館1階にて展示される図書紹介企画です。

   選書は、本図書館所属のCuter(図書館TA)が行っております。

 

  「よみぐすり」は、読んで字のごとく「読む薬」であり

   (多くの本がそうなのですが)読んだあと、その人になにか良いものを残したり

     その時々の悩みや不安を除いてくれたり

   まるで「薬が効いた」ような気持ちにさせてくれる。そのような本を指します。

 

   現在は、馬出キャンパスに所属する、医歯薬系の学生をターゲットにした

  <医療をテーマにしたよみぐすり>を選書しております。

   この企画に伴い新たに図書館に迎えた書籍もあり、中には「図書館にこんな本あるんだ!」という一冊も。

 

   他学部の学生であっても、きっと良い「薬効」を示してくれますので、是非ご覧ください。

 

あなたに効く本、きっとここにあります。

展示場所

医学図書館1F

一般閲覧室 入ってすぐ

Cuterとは?

九州大学の各キャンパスの図書館で授業外学習を支援する図書館TAです。

Cuter本棚では、Cuterたちのオススメ図書を展示しています。

作成者

Profile Photo
松原 由造
コンタック:
本ガイドは図書館学習サポーター/図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2016年7月~2020年3月
当時の身分:大学院生(博士課程)
当時の所属:九州⼤学⼤学院薬学府 創薬科学専攻
分野: A11_薬学府

「【エビデンスベース】に日々ごはんを食べたいとき」に

今こそ「ただ食べる」から「善く食べる」にレベルアップしましょう!

「【アンチ標準医療】の根拠を知っておきたいとき」に

病に不安を抱える患者さんは、どのような情報に寄り添ってしまうのか

過激派で話題の本書から、その予習をしてみましょう!

「【宗教】にも明るい医療者になりたいとき」に

突きつけられた当事者以外には、本当の意味でわかりえない「死」

本書で、僕たちにもできる範囲で考えてみましょう。

「【ロジカルモンスター】になりたいとき」に

TV・映画でもおなじみの名作。原作も押さえておきましょう!

「そろそろ涙活したいとき」に

大病院とは色の違った、患者に寄り添う地域医療のすばらしさ

どちらが自分の将来にふさわしいか、本書を片手に考えてみましょう。

「【ひとに言えない医者の秘密】がほしくなってきたとき」に

良きコミュニケーション@医療機関のため、本書で理解力を上げましょう!

「やっぱり生理学はマンガで楽しく学びたいとき」に

医学図書館にはこんなポップな書籍も。

どうせつらい勉強なら本書で楽しいものにしちゃいましょう!

「人生の【最強のソリューション】が知りたいとき」に

全ての問題を解決する「筋トレ」にこれでもかとエビデンスが付きました。

トレーニングウェアを準備し、本書に臨みましょう!

「【2030年】のリアルな医療現場を覗いてみたいとき」に

AIに僕らの仕事を奪われる前に、本書を読み 盤石の態勢を整えましょう!

「【仮病】を超大真面目に学びたいとき」に

仮病をかしこく使う人も、仮病を断固許さない人も

「仮病」が持つ大きな可能性に一度触れておきましょう。

「【なりたい薬剤師像】を考えはじめたとき」に

「自分の生き方、職業観を考え、どこで何をしても満足できる人になる」

そのためのヒントを本書からいただきましょう!

「【うんコレ】って何?となったとき」に

「うんコレ」リリース待機勢にも、そうでない方にも捧げます。

くじけそうな時に、本書から元気をもらいましょう!

「【流されやすい性格】になやんでいるとき」に

僕たちが陥りがちな「みんながやってたから、やった」

その究極を知り、我が振りを見直してみましょう!

「心温まる必要を感じたとき」に

19篇のショートショートに笑い、その作品の背景にそっと泣きましょう。

「マッドサイエンティストに興味が湧いてきたとき」に

YouTuberも戦慄する、科学者達の命懸けの「やってみた」に刮目しましょう!

「精神科医療の現場を【コミックエッセイ】で読みたいとき」に

真に「人と話す」ことの難しさと尊さを、実例から知りましょう。

「【ALS】を知りたいとき」に

「アイス・バケツ・チャレンジ」の記憶も新しい【ALS】

最も残酷ともいわれるこの病を、患者さんの口(眼)から深めましょう。

「【セルフメディケーション】の根っこをのぞき見したいとき」に

必ずあるだろうが、ピンとはこない「自然治癒力」とは一体何なのか

放送後話題になったTV番組からヒントをいただきましょう。

「【絶 対 開 業】を心に誓ったとき」に

コンビニよりも多い「薬局」、よりも多い「クリニック」

膨大な数のライバルに負けない視点を、学生のうちに知っておきましょう。

「【トンデモ医療】の雑学が欲しくなってきたとき」に

古きを温めて、現代の医療水準に、ただただ感謝しましょう。