皆さんは「やさしい日本語」を知っていますか?
日本語が母語でない方とコミュニケーションを取る際、真っ先に思い浮かぶ手段は「英語」だと思います。 ですが、自分の英語になかなか自信が持てない方もいるのではないでしょうか。 「やさしい日本語」について学べば、日本語を使って外国の方とコミュニケーションを取ることができるんです。 これからの社会できっと役に立つ「やさしい日本語」についてのWeb学習ガイドを、 医学図書館TA(Cuter)の池田さんが執筆してくれました。
またガイドを書くにあたり、池田さんに「やさしい日本語」関連書籍の選書もしてもらいました。ガイドと合わせ、関連書籍もぜひお手に取ってみてください。
期間:2023.10-
場所:中央図書館
「この本のおかげで今生きていられている。」
「この本が自分を変えました。」
「何度読んでも飽きないくらい、この本が一番好き!」
どんな本でもいいんです。漫画でもいいんです。1冊でいいんです。
あなたの人生を彩ってくれた本がきっとあったでしょう。
これからの人生を支えてくれる本もきっとあります。
今回は、Cuterが選んだ「わたしの人生に欠かせない本」を紹介します!
その中から九大所蔵の資料をピックアップし、中央図書館でも現在展示中!エントランスに並べています。
あなたにとって、本とはなんですか?そのヒントはきっとこの本棚にあります。
本企画は、2023年4月8日に開業した九大伊都蔦屋書店からの協力依頼を受け、計2回の選書フェア(2023年4月,6月)でCuterが推薦した本を図書館内で展示・紹介するものです。