Skip to Main Content

Cuter本棚~九大図書館で読めるオススメの一冊~: 2023

これまでCuterが選書してきた数多くの本を当時の紹介文付きで展示しています!順次更新予定!!

Word, Python, R のおすすめ本

CuterCafé連動企画!Word、Python、Rのおすすめ本


期間:2023.6-
場所:理系図書館

図書館TA(Cuter)が主催するイベント、第40~42回Cuter Caféは、
「Word」「Python」「R」 の初心者向け講座です!
これに合わせ、講座担当のCuterが各テーマのおすすめ本を選んでくれました。
ぜひ手に取ってみてください!

 

文系Cuterおすすめの本

CuterCafé連動企画!文系Cuterおすすめの本


期間:2024.2-
場所:中央図書館

図書館TA(Cuter)が主催するイベント、第44~47回Cuter Caféは、
「R講座」「社会的ジレンマと行動科学」「名著への扉を開く会」「文系大学院ってどんなとこ?」 です!
これに合わせ、講座担当のCuterが各テーマのおすすめ本を選んでくれました。
ぜひ手に取ってみてください!

 

やさしい日本語でやさしくなりたい!


期間:2024.3-
場所:医学図書館

【医学Cuter選書】やさしい日本語でやさしくなりたい!

皆さんは「やさしい日本語」を知っていますか?

日本語が母語でない方とコミュニケーションを取る際、真っ先に思い浮かぶ手段は「英語」だと思います。 ですが、自分の英語になかなか自信が持てない方もいるのではないでしょうか。 「やさしい日本語」について学べば、日本語を使って外国の方とコミュニケーションを取ることができるんです。 これからの社会できっと役に立つ「やさしい日本語」についてのWeb学習ガイドを、 医学図書館TA(Cuter)の池田さんが執筆してくれました。

★ガイド本文「やさしい日本語でやさしくなりたい!」

またガイドを書くにあたり、池田さんに「やさしい日本語」関連書籍の選書もしてもらいました。ガイドと合わせ、関連書籍もぜひお手に取ってみてください。

 

わたしの人生に欠かせない本(九大伊都蔦屋書店選書フェア協力)


期間:2023.10-
場所:中央図書館

Cuter選書!「わたしの人生に欠かせない本」

「この本のおかげで今生きていられている。」
「この本が自分を変えました。」
「何度読んでも飽きないくらい、この本が一番好き!」
 

どんな本でもいいんです。漫画でもいいんです。1冊でいいんです。
あなたの人生を彩ってくれた本がきっとあったでしょう。
これからの人生を支えてくれる本もきっとあります。
 

今回は、Cuterが選んだ「わたしの人生に欠かせない本」を紹介します!

その中から九大所蔵の資料をピックアップし、中央図書館でも現在展示中!エントランスに並べています。
あなたにとって、本とはなんですか?そのヒントはきっとこの本棚にあります。

本企画は、2023年4月8日に開業した九大伊都蔦屋書店からの協力依頼を受け、計2回の選書フェア(2023年4月,6月)でCuterが推薦した本を図書館内で展示・紹介するものです。

理系Cuterおすすめの本(2024)


期間:2024.3-
場所:理系図書館

今年も理系の図書館TA(Cuter)たちが、「普段の学習に役立つ!」「図書館にあったら読みたい!」という本を選んでくれました。
経験豊富な先輩方のおすすめ本は、研究にも、息抜きにも役立つこと間違いなしです!

ほとんどの本がピカピカの新着本です。ぜひ最初の読者になってくださいね。