Skip to Main Content

Cuter本棚~九大図書館で読めるオススメの一冊~: 科学への入り口、BLUE BACKS の魅力

これまでCuterが選書してきた数多くの本を当時の紹介文付きで展示しています!順次更新予定!!

今回の本棚は…

あなたは何故、今の学部を選んだのですか?

 なりたい職業があるから?学びたい学問があるから?
素晴らしいことです、勉強を頑張ってください!

 なんとなく?物理が得意だったから?数学が苦手だったから?簡単そうだったから?
まだ学問に対して興味が目覚めていないあなたには無限の可能性があります。
しかし素人が難しい専門書を読んだってワクワクはしません(でしょう?)。

でも、ブルーバックスは一般の方向けに専門家の方々が分かりやすく、自然科学を解説しています。宇宙や素粒子、遺伝子の解説から、果てはコーヒーやランニングに関する本もあります。きっとあなたの興味を引く書籍が見つかります。

あ、そうそう。
自分の専門外の本を選んで読むのがブルーバックスの最高の楽しみ方です。
知識が溜まるだけでなく、日々の科学ニュースもすんなりと 頭に入ってきますよ。

展示場所

理系図書館1F, Q-Bridge内 Cuter本棚

今回の本棚で展示している、Cuterオススメのブルーバックスの書籍は、ブルーバックスのほんの一部です。
興味を持った方はぜひ理系図書館2F文庫新書コーナーも訪れてみてください!

Cuterとは?

九州大学の各キャンパスの図書館で授業外学習を支援する図書館TAです。

Cuter本棚では、Cuterたちのオススメ図書を展示しています。

各Cuterの詳細は、こちらからどうぞ。

Cuter丹生谷(生物資源環境科学府)おすすめ

Cuter久我(システム生命科学府)おすすめ

Cuter大西(システム生命科学府)おすすめ

Cuter林(理学府)おすすめ

Cuter塚原(理学府)おすすめ

Cuter髙濱(生物資源環境科学府)おすすめ

Cuter笠(生物資源環境科学府)おすすめ

Cuter大坪(システム情報科学府)おすすめ