Skip to main content

Cuter本棚~九大図書館で読めるオススメの一冊~: Cuterおすすめ電子ブック - 文系 -

これまでCuterが選書してきた数多くの本を当時の紹介文付きで展示しています!順次更新予定!!

今回の本棚は...

どこでも読める、Cuter本棚。

九大図書館では、電子ブックを多数提供しています。
今回のCuter本棚では、図書館TA(Cuter)や図書館職員が、おすすめの電子ブックを紹介します。
九大生や九大の教職員であれば、図書館のウェブサイトからアクセスして閲覧することができます。
好きな場所で、好きな時間に。電子ブックの良さを存分にご活用ください。

この文系編では、文系の本・文系の学生に読んでほしい本を紹介します。(今後も随時追加します)

電子ブックへアクセスするには

SSO-KIDで
図書館ウェブサイトに
ログイン

このページの図書のリンクをクリックすると、図書館ウェブサイトのログイン画面が表示されます。

SSO-KIDとパスワードを入力すれば、電子ブックを読めるページにアクセスすることができます。

アクセスについて、電子ブックの検索について、さらに詳しい情報は、下記のガイドで解説していますので、あわせてご覧ください。

利用上の注意

  • アクセスが集中し利用できないことがあります。しばらく経ってからお試しください。
  • 図書館ウェブサイトでのログインは、セキュリティ上の理由から、1時間経過するとリセットされます。お手数をおかけしますが、再ログインしてご利用ください。
  • Maruzen eBook Library は、「試読」の場合、1回につき5分の時間制限があります。購入を希望する場合は、「リクエスト」ボタンからお申し込みください。通常一週間程度で閲覧・ダウンロードできるようになります。
  • メディカルオンライン は、「学認」を利用してログインしてください。
  • eBook Collection (EBSCOhost) は、2020年6月末まで、トライアルによって利用可能なタイトルが拡大しています。

Cuter張(地球社会統合科学府)おすすめ

Cuter楊(人文科学府)おすすめ

Cuter丹生谷(生物資源環境科学府)おすすめ

Cuter髙濱(生物資源環境科学府)おすすめ

職員おすすめ

シリーズ 新編日本古典文学全集 by 小学館

私が大学時代にお世話になったシリーズです。日本文学の研究は、原文を読まないことには始まりません。とはいえ中には膨大な量に及ぶ作品もあり、「読みたい章段にたどり着くのすら面倒」ということもしばしばあります。知識データベースJapan Knowledgeでは、新編日本古典文学全集をほぼ全部読むことができ、また検索機能が充実しているため、目当ての文章を探したり、似たような表現が別の作品にも使われていることが分かったりと、紙の資料だけでは出来ない活用方法が広がります。日本文学ビギナーの方には是非ともおすすめするシリーズです。