Skip to Main Content

図書館TA(Cuter): 活動報告

九州大学附属図書館で働く大学院生、図書館TA(Cuter)の活動を紹介します!

2023(令和5)年度活動報告

学習相談

相談件数 件(中央 件/理系 件)

Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
イベントの企画・実施
授業等への協力
成果発表
  • Yukiko Watanabe, Emi Ishita, Information Literacy Education in Japanese Higher Education Institutions., Springer, Singapore, https://doi.org/10.1007/978-981-99-0522-5_6, In: Chen, CC., Wang, ML., Chu, S.K.W., Ishita, E., Tuamsuk, K., Shamila, M.S. (eds) Information Literacy Education of Higher Education in Asian Countries. Learning Sciences for Higher Education. p. 97–120, 2023.04.

2022(令和4)年度活動報告

学習相談

相談件数 230件(中央 137件/理系 93件)

Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
イベントの企画・実施
授業等への協力
成果発表

2021(令和3)年度活動報告

学習相談

相談件数 201件(中央 120件/理系 81件)

Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
イベントの企画・実施
授業等への協力
  • 高年次基幹教育科目/大学院基幹教育科目
    • プレゼンテーション基礎 8/30-8/31
    • レトリック基礎 9/2-3
  • 福岡市科学館 サイエンスカフェ
成果発表

2020(令和2)年度活動報告

学習相談

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、学習相談デスクを閉鎖(4-11月)

相談件数 34件(中央 8件/理系 26件)

Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、1年生向け講座の対面型講習会を中止

イベントの企画・実施
教材作成・公開
授業等への協力
  • 高年次基幹教育科目/大学院基幹教育科目
    • プレゼンテーション基礎 8/31-9/1
    • レトリック基礎 9/3-4
成果発表

2019(平成31/令和元)年度活動報告

学習相談

相談件数 285件(中央208件/理系75件/芸工2件)

Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
イベントの企画・実施
教材作成・公開
  • アカデミックスキルズ講習eラーニング教材作成
    • レポート指導のために確認しよう:優れたレポートのポイント
    • 発表指導のために確認しよう:優れたプレゼンテーションのポイント
  • プレゼン講座eラーニング教材公開 12/13
授業等への協力
  • 高年次基幹教育科目/大学院基幹教育科目
    • プレゼンテーション基礎 9/2-3
    • レトリック基礎 9/5-6
  • 九大インターンシップ 9/5
成果発表
その他

大橋キャンパス芸術工学図書館での図書館TA(Cuter)の活動終了

2018(平成30)年度活動報告

学習相談

相談件数 119件(中央71件/伊都・理系46件/芸工2件)

Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
イベントの企画・実施
他組織との交流
成果発表

2017(平成29)年度活動報告

学習相談

相談件数 365件(中央193件/伊都・嚶鳴161件/芸工11件)

Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
イベントの企画・実施
他組織の学生との交流
  •  Q-conference2017 @福岡工業大学 12月
成果発表
  • <国際フォーラム>大学におけるティーチング・アシスタント(TA)制度改革の挑戦~大学・大学院教育の充実にむけて~ @広島大学 2月 発表ポスター

2016(平成28)年度活動報告

学習相談

相談件数 326件(中央208件/伊都・嚶鳴162件/芸工26件)

Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
イベントの企画・実施
他組織の学生との交流
  •  Q-conference2016@中村学園大学 12月

2015(平成27)年度活動報告

学習相談デスクでの案内
  • レポート&プレゼン応援月間 @伊都&嚶鳴 6~7月
Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
イベントの企画・実施
他組織の学生との交流
  • 基幹教育学習サポーター&Cuter合同ミーティング @伊都 4/30
  • Q-Conference2015 @福岡教育大学 12/5
その他
  • Cuter&担当職員向け研修
    • アカデミック・ライティングを考える(初年次ライティング教育の効果的な指導について) 3/23
  • Cuter活動館の拡大
    • 芸工図書館にもCuterが加わり、ますます活動が活発になりました

2014(平成26)年度活動報告

学習相談デスクでの案内
Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
イベントの企画・実施
他組織の学生との交流
  • 大学図書館学生協働交流シンポジウム(ポスター発表) @山口大学 8/21
  • 佐賀大学図書館学生選書委員会の学生と意見交換 @伊都 9/4
  • Q-Conference2014@崇城大学 12/6
  • 基幹教育学習サポーター&Cuter合同ミーティング @伊都  1/29

2013(平成25)年度活動報告

Cute.Guidesの作成
図書館講習会等の講師および補助
  • 大学図書館活用セミナー
他組織の学生との交流・成果発表
  • Q-Conference2013
    Q-Links主催の活動報告会であるQ-ConferenceにてCuterの日々の活動をポスター形式で発表してきました.
その他
  • Cuter活動館の拡大
    • 発足当初は中央館のみの活動で,人数も少なかったCuterですが,今では伊都,嚶鳴,馬出でも活動を行っています.

2012(平成24)年度活動報告

Cute.Guidesの作成
  • 九大図書館が提供する分野別学習ガイドです.Cuterも自分たちの専門を生かして作成しています.
図書館講習会等の講師および補助
  • 大学図書館活用セミナー
イベントの企画・実施
  • 世界旅行MAP
    中央図書館にて展示を行いました.図書館にいながら旅行気分を味わいたい方におすすめです!!
  • くずし字セミナー
他組織の学生との交流・成果発表
  • 阪大訪問
    大阪大学図書館TAとの交流を行ってきました.
  • Q-Conference2012
    Q-Links主催の活動報告会であるQ-ConferenceにてCuterの日々の活動をポスター形式で発表してきました.